旅行・地域

2026年4月21日 (火)

Road to Hamamatsu

浜松珍道中w

浜松まで夜中なら3時間。昼は4時間。混んで5時間~?って事で、リハやウナギ時間を考えて7:30に新宿集合。ちょっと遅れたけどねw

ウチより早い出発のFORPRIDE坂口さんから東名の情報を聞いて、大した渋滞無しと判断して東名へ。

ちょいと手土産を仕入れようと海老名に寄りたくなかったので港北PAに寄ったらSHOPが工事中でやってなかったw

しょうがないので横浜町田付近で30分くらい少し詰まったけど海老名SAに寄って手土産GET。

さぁ行くぞぉ!と思ってたらエンジンチェックランプ点灯w

「コレ点くと2~3回続くんだよなぁ」と思い次のPAによってエンジン1回切って再始動。本線合流すると暫くしてチェックランプ点灯。

そんな事を繰り返す事2~3回・・・どころじゃなく結局全てのPA、SAに寄ってエンジン切って走って点いての繰り返しw

人間より車の方が休憩必要だったよ。

でもまぁ12時過ぎくらいには浜松に着いたので、ゆっくりウナギタイム出来るぞ。

しかし浜松は鰻屋さんが多い。道を走れば鰻屋さん。曲がり角には鰻屋さん。いや目がウナギの看板しか見えてないんだけどw

これまたFORPRIDEのTETSUさんに鰻屋さんの地図送って貰ってw、無事に念願の鰻も食えたので大満足!

1776675774462

って事で14時には小屋に入れたんじゃないか?

LIVEを終えて小屋の上の店での打ち上げで既に疲れ果てて、一旦ホテルに戻ったら寝落ちしてしまいましたとさ。

勿体な!と後悔したホテルのでの朝。

1776675774359

帰りはクマさんはLIVEの為新幹線で別便なので5人。

ホテルでFORPRIDEさんやクマさんとお別れして、浜松城かすめて(本当に一瞬しか見えなかった)浜名湖寄って浜名湖大橋とか通ってみてロープウェイ発見したら登ってみたくなるのでメンバーに付き合って貰ってれっつらごー。

1776675774052

1776675774301

高い所から見渡す浜名湖を目に焼き付けて、また浜松に来ようと誓い帰路へ。

安定?のチェックランプにもはや点いてる方が正常だとさえ思えてきた。(おそらくO²センサーだと思う)

足柄過ぎて海老名まで故障車あったりで軽い?渋滞があったりしたけど、で明るいうちにmikizoを小田急沿線で降ろして帰りは渋谷解散。

その後SHOWさんち寄って無事に帰宅。

いや~楽しかった!また行くぞ浜松!

~~~LIVE SCHEDULE~~~

5月4日 四谷 OUTBREAK
1770868047441

6月6日 四谷 OUTBREAK
1776746786887

6月28日 柏ThumbUp
1775823370580

| | コメント (0)

2026年1月12日 (月)

小田原

1768215685735

1768215685805

昨日は何度か行ってる小田原漁港へ。

息子誕生日ご飯(ひと月経ってるけどw)なので息子のリクエストで海鮮ビュッフェほうじょう。

お正月はほぼほぼ寝てたので、久々のちょっと遠出でウキウキ。やっぱ海は良いなぁ。つーても年末に清水まで買い出し行ったけどねw

海鮮だけじゃなくてフライとかも全部食い放題コースで時間は1時間。

一杯目は刺身で、2杯目は酢飯で海鮮丼、3杯目は海鮮茶漬け、4杯目も海鮮茶漬け、その他にサラダやフライはアジ・エビフライ・サーモン・カマスその他モロモロいい歳してしこたま食った。

染みついた貧乏性の性でしょうね、お腹いっっっぱい!

ごっつぁんです。

次の日に娘が早番との事なので漁港の駅TOTOKOだけ寄って予定通り夕方には帰って来たけど、帰りの運転の眠いことったらありゃしないw

どうせならその辺で初詣でも行けばよかったと家に帰ってから気付いたけどw、少しでも海や富士山見れたので心の充電も出来ました。

~~~LIVE SCHEDULE~~~

01/17 柏 616
1764259334882

02/17 渋谷 La.mama
1765064546410

03/22 新宿 UNDERGROUND Azzitto 1224
Messenger_creation_7eb48e6f870043aa811ec

03/28 下井草 Billy’s Bar GOLD STAR(NATSUKI SOLO)
1764282631600_20251227183901

 

| | コメント (0)

2025年9月 7日 (日)

最高の夜Neo HEAVEN

Messenger_creation_1e61200a463f46d59658a

1757236972848

1757236965713

1757236977386

ありがとーNeo HEAVEN!

THE SUGER CANE TRAINさんや偽さん、そしてNeo HEAVENのママ&マスター、そしてお集まりくださった温かいお客様のお陰様で昨夜のLIVEはどえらい楽しいLIVEが出来ました。

俺はと言えば昨日はミスは多かったけど、心が折れなかったのは皆様のお陰。

偽さんとTHE SUGER CANE TRAINさんに挟まれての出番でしたが、お二方のプレッシャーよりも心強さがあったので思い切りやれました。

10年以上やってもまだまだ修行中でございますw

終ったあとにお店やお客さんかお酒頂けたのが嬉しかったなぁ。ご馳走さま&ありがとうございました。

Messenger_creation_ad640acd1a3d48328f9ab

道中としては、6日の朝10時ごろに家を出て、高速へ。どうせ海老名あたりで混んでるんだろうと最初は中央道で行くつもりだったが中央道の方が混んでたので圏央道から東名へ。

少し早めに着いたので田子の浦みなと公園へ。残念ながら田子の浦漁港の時間には間に合わなかったけど、近くの今屋のハンバーガーしずおか1号店へ。注文から焼くので少し時間はかかったけどホットドックスタイルのハンバーガーは食べ応えがあって美味しかった。

1757236995347

そして公園のドラゴンタワーより、富士山は雲に隠れてたけど良い景色でした。

1757237003876

1757237004052

1757237004018

LIVE後はしこたま飲んだのは言うまでもない。翌日の朝の辛いことったらありゃしないがw、富士山が笑ってくれる街の目覚めは最高でした。

1757236960064

行きは東名で来たので帰りは富士山経由で中央道でいいよね?

ならば白糸の滝へ

1757236959802

1757236959903

ここの白糸の滝は俺は初めて来たけど、良い所だったなぁ。マイナスイオンに包まれて気分リフレッシュ♪

ここは音止めの滝と二つ堪能できるんだね。

1757236959990

朝霧高原で牛乳を飲むのは当たり前!お土産買ったり飯喰ったりしながらも今夜ははCRESCENDOに行こうと思って早めに帰宅してひと眠りしたら、寝過ごしてしまいましたw

ごめんなさい!

でも、最高の富士の旅を有難う!

~~~LIVE SCHEDULE~~~

09/15 柏 ThumbUp

09/29 渋谷La,mama
1751972466924

10/11 東高円寺ロサンゼルスクラブ(H.G.P×ACHILLES企画)
Open/17:00 Start/17:30 ¥3000(D別)
1754654732371

10/18 小岩ORPHEUS

11/08 神田SHOJIMARU

12/20 小岩ORPHEUS

| | コメント (0)

2025年8月11日 (月)

2025伊豆

1754897483249

1754897483315

1754897483041

8/8 盆前の仕事を終わらせて支度&仮眠して、金曜夜中に恒例の伊豆へ出発。

日曜は予報も悪いしカミさんも土日祝日しか休みがないので、出来れば日曜に帰りたいとの事なので強行突破。

まぁ北海道から車の仕様は買えてないから海道具とベットマット積むだけだから支度は簡単。

今年はハナからサーフボードは積まなかったので行先は弓ヶ浜。ちょっとチャプチャプして砂浜で一杯飲めればいいの。

って事で2時過ぎに家を出て途中少し買い物して6時過ぎには到着。

基地を作って朝一の海へDIVE。今年は海水も冷たく感じたけど、午前中は波の所の海藻がスゲー多かった。ただ波打ち際とその向こうは相変わらず綺麗な海。

そんな海に浸かって浜で飲むビールはやっぱり最高。

夕方まで浜でノンビリして風呂入って天城越えで車中泊。。。

夜中から雨だったので野菜とか買い物して、湯河原の回転すし花まる銀彩で飯食ってゆっくり帰ってきました。

あぁ、いつか海辺でLIVEしながら暮らしたいw

~~~LIVE SCHEDULE~~~

08/23 巣鴨 獅子王 SLUM ROSE PRESENTS Vol.25~25Years anniversary第2弾!仕切り直し~水漏れ注意! 損害賠償請求中!~

1749438230157

09/06 静岡県富士吉原ネオヘブン (NATSUKI Acoustic solo)

09/15 柏 ThumbUp

09/29 渋谷La,mama
1751972466924

10/11 東高円寺ロサンゼルスクラブ(H.G.P×ACHILLES企画)
Open/17:00 Start/17:30 ¥3000(D別)

10/18 小岩ORPHEUS

11/08 神田SHOJIMARU

12/20 小岩ORPHEUS

| | コメント (0)

2025年7月 7日 (月)

北海道はでっかいどー

1751853591706

北海道はでっかいどー

やっぱ北海道はスケールが違った。だってトラクター一つとっても米どころの新潟とも比べ物にならない程の超大型。

14泊15日で家からの総走行距離4785㌔。北海道だけだと4161㌔。。ここ数年のウチの年間の走行距離の半分以上を2週間で走り切ったなw

あぁ、オイル交換とタイヤのローテーションしないとならないし、旅のお金の計算もしないとw

行きと帰りにフェリーで一日づつ取られちゃうので、北海道では13日間。でも、このフェリーでの旅ってのが特別感を更に演出してくれた。

車なので一日300㌔を目安にしてたけど、色々寄ったりするし予定通りにならない事もあるので400㌔オーバーする日も。

でもバイクと違って雨風凌げるし、気温も湿度も調節可能。喫煙できるし飲食できるし何なら運転手以外は酒も飲める。

一部70㌔道路もあるし、市街地以外は信号ねーし、車も少ないので1時間で6~70㌔移動計算が出来ちゃう。お巡りさんも怖いけど(取り締まりには幸い遭遇しなかった)より怖いのは野生動物の飛び出し。

レーダー&れっざー探知機と鹿よけ笛を車に着けたけど1回だけシカの飛び出しが危なかった。

行けなかったところももちろんあるけど、ほぼ北海道1周しちゃった。

カミさんが乗り物酔い(特に船)するし天候次第な所もあるので初日や知床や摩周湖近辺で予備日もとってたけど、カミさんの船酔いや天気も大したことなく理想的に周れてしまった。

東京は「地面」だけど、北海道は「大地」を感じさせてくれました。

暑いなとは思ったけどやっぱり東京の暑さとは違う。(これでも年々北海道も暑さ・湿度が上がったるそうです)

暑かったけどやっぱり東京の暑さとは違う。(それでも年々気温も湿度も上がってるそうです)

たくさんの動物にも会えた。野生だと、キタキツネ・エゾシカ・ヒグマの親子・蝦夷タヌキ(と思われる物体w)、リス等。牧場ではアルパカ・ヒグマ・馬(引退したサラブレッドもばん馬も見れた)・サクラマスの遡上も見れたし、ミヤマクワガタが多かった。

ヒグマは今北海道に推定12000頭位いるらしいが、5年ほどかけて8000頭まで減らす計画らしい。(そこに暮らす人にとっての事情があるからね)

また東京にいるとロシアは遠い国に感じるし「北方領土返還!」なんて右翼の常套句くらいに思ってたが、目の前に国後島や歯舞群島を見ると北方領土問題って漁師さんだけでなくとても身近な問題なんだと認識。(なんとか仲良くできないものかね?)肉眼で本当にすぐそこに見えるからね。

アイヌ文化にも少しだけ触れたけど、ネイティブアメリカンやアボリジニをはじめ、各島・各地域にいる先住民族など自然を崇めて共存する力を持った民族には地域を問わずに共通する思考?の様なものを感じた。

アイヌに関連して北海道各地にある義経伝説も確証なんて全然ないが、伝説以上の歴史や神秘的な要素も多々あって真偽のほどは??

広大で自然豊かな北海道に圧倒されたけど、その北海道を今に至るまで開拓した人間。これはきっとアメリカの西部開拓者に似た様もあり、フロンティアスピリッツを感じた。

ただこれは国の命令だったりイケイケなフロンティアスピリッツの陰には奴隷や囚人・地元の虐げられる民族の悲劇の上に成り立ってる事も忘れてはならない。

蝦夷から北海道へ変わる歴史等々、色々感じる事が出来た。

親父が倒れてから2年半、社長も倒れて2年間仕事もこんな感じ?でついに親父も亡くなりそれまでここは踏ん張りどころとガムシャラに走ってきた。2年半。

流石にちょっと疲れて来て、「いつか北海道も行きたいね」なんて前から漠然と思ってたが、カミさんの後押しもあり思い切って2週間以上の休みを半ば強引にとって行動できて良かったw

何しろ北海道はスケールがデカくて俺の悩み事なんてちっぽけだな。と感じられました。

そして旅の途中で喫煙所・足湯・休憩所・ホテル・フェリーで出合えた旅人や地元の方々との触れ合いが、それぞれの人生をちょっとだけだけど垣間見えた感じがして面白かったな。

ありがとー北海道。またね♪

1751083427025

1750670147103_20250707111601

1750670147152_20250707111601

1750670147320_20250707111701

1750761717241_20250707111501

1750827549160

1750827549336_20250707111501

1750925811992_20250707111601

1750925803127_20250707111501

1750925803256_20250707112101

1751021091398_20250707111701

1751083427823_20250707111901

1751083427559

1751104401319_20250707111901

1751104400907_20250707111801

1751191961631_20250707112201

1751538095457_20250707112301

1751614656619

1751691075898_20250707112401

1751785555960_20250707112401

| | コメント (0)

2025年7月 6日 (日)

北海道Day14&15

北海道Day14は北海道での最終日・・・帰りたくないっ!

可能ならあと2週間延長で北海道2週目と行きたかったがそうも出来ないので、夕方5時の小樽発~新潟行きのフェリーの時間まで最後の北海道を。

本日の行程。

羊蹄山の麓の京極・吹き出し公園から~羊蹄山を一周~ニセコ~毛無山展望所~小樽

吹き出し公園良い公園だったなぁ。湧水を水筒に汲ませて貰った。

羊蹄山の向こうとこっちで天気が全然違った。

毛無山という歳と共に毛が薄くなってきた男には恐ろしい名前の山からの展望はとても良かった。

小樽で三角市場・中央市場・夢市場等を練り歩きお土産。

堺町本通りでお土産第2弾やら食い忘れの無いように食べ歩き。和牛コロッケ・ししゃも・焼きトウモロコシ。

少し疲れたのでコメダ珈琲でお茶して、旭展望台から小樽の市街を見て、フェリー乗り場へ。

17:05無事出航!

この日は海も安定していて早い時間ならカミさんも船酔いがまだ大丈夫そうだったので、俺だけ出航してすぐに先に風呂に入って18時にフェリーのレストランへ。

カミさんはビーフシチュー。俺はハンバーグ。どっちも美味かった!

最後の神威岬を夕日と共に船から見て写真収めたが、その5~10分後に見事に霧に包まれた。

走行124㌔

 

北海道Day15

フェリー~新潟~みなとのマルシェピアBandai~帰京。

新潟で家のお米がそろそろ無くなる頃なのでせっかくなので新潟産のお米を買ってここでも少しお土産買う。

あと300㌔くらいだからと三国峠まで下道で越えて・・・なんて思って高速インターを2つくらい飛ばしたが、信号待ちに嫌気がさして高速へw

北海道とはやっぱ違うなw

15:30無事に家に着いた。

走行310㌔

夢の様な14泊15日。総走行距離4785㌔

いや~北海道も暑い日は30℃超えて暑かったけど、東京ってやっぱ暑いな。。家で車の温度計見たら40℃・・・レベチだな。

しかし思い切った2週間の良き旅でした。

うん、こりゃ社会復帰に当分時間がかかると思いますw

1751691075766

1751691075816

1751691075898

1751691076037

1751691075861

1751691084808

1751691436699

1751691084698

1751785572933

1751785566510

1751785555960

| | コメント (0)

2025年7月 4日 (金)

北海道Day13

本日の行程。

余市~小樽(青の洞窟クルーズ)~札幌(羊山公園~GARAKU~時計台~北海道庁舎)~京極

まずは朝は日差しもあって天気よかったので小樽で青の洞窟のクルージング。予約なしで行ったけど乗せてくれて、しかもクルージングボートにはウチ達二人だけという貸し切り状態!最高の景色と時間でした。

そこから天気が悪くなってきたので、待ち巡りしようと思って最後まで行かないはずだった(行こうと思えばいつでも行けるしBANDで行くチャンスもきっとあるから)の札幌。

羊山公園でクラークポーズを決めてから、駅方面へ。

GARAKUでスープカレー。中辛(03)にしたけどちょい辛の(02)にしておけば良かったかも?いや食べられなくはないんだけどね。でも、とっても美味しかったです。

で大通りからサッポロテレビ塔を眺めて時計台やら旧北海道庁舎を眺めながら散歩。

車で円山公園をぶらついてから、どうせなら最後まで攻めるか!と羊蹄山の麓の京極。どんより曇ってるけどなんとなく羊蹄山がそこそこ眺められる。

あぁ今夜が北海道でのLast night。明日の夕方のフェリーに乗る・・・たぶん。。

走行164㌔

1751621689219

1751614656516

1751614656277

1751621678360

1751614664115

1751621649260

1751614664190

1751621648436

1751621661292

1751614664276

1751622175205

| | コメント (0)

2025年7月 3日 (木)

北海道Day12

ここまで走るつもりじゃなかったのに・・・本日の工程。

函館~函館朝市~灯台の聖母トラピスト修道院~白神岬~追分ソーランライン~高速~追分ソーランライン~神威岬~余市

まずは函館朝市でイカを釣ってイカ刺しにしてもらう。コレコレこの透明なイカ!でもイカ刺しだけじゃ足りないから他の店でも飯を食う。

そこから北斗市のトラピスト修道院とローマへの道。ソフトクリームがめっちゃ美味かった!

ここまで来たら意地で北海道最南端も。若干の曇り空だけど、海の向こうに津軽半島が見えました。

で、昨日飛ばした羊蹄山に行こうか?悩んだが、ニセコ付近は一日雨予報。明日行く神威岬は曇り予報。明日はこの辺全域曇りのち雨。

ん~、今日の感じだと太平洋側は雨模様。日本海側は晴れ間ものぞく曇り空。

しかも神威岬は俺の中では今回の旅のラスボス的存在なので、今日のうちに行ってしまえ!と、今回初めて北海道で無料区間じゃない高速を使用。

着いたよ。晴れたよ。でも女人禁制の門より先は強風のため行けなかった。それでも素晴らしい景色を見せてくれました。

そこから積丹半島とか通ってきたけど、確かに積丹ブルーを名乗るだけあって海が青い!

良いもの見れました。さて、頑張っちゃったから・・・一日余っちゃったw

明日は雨を覚悟してるので羊蹄山・洞爺湖近辺は諦めて街散策かな?

走行距離457㌔

1751519905938

1751519906513

1751519906582

1751542653680

1751519919989

1751519906802

1751519906746

1751542653918

1751519920124

1751538095029

1751538095190

1751542653024

1751538095457

1751538095252

1751538094777

1751542652525

 

 

 

 

| | コメント (0)

2025年7月 2日 (水)

北海道Day11

登別地獄谷~大湯沼~地球岬~室蘭~函館

石水亭の朝食バイキングを死ぬほど食って、地獄谷へお散歩からの大湯沼。熱気が伝わってくる。

一応曇り予報だったので、室蘭の地球岬へ。海霧&曇りで何も見えんし、しかもポツポツと雨が降り出した。

本来なら洞爺湖近辺~羊蹄山と思ってたが、雨雲レーダーではこの辺は雨予報に変ったので、函館へ。

富良野や、知床、摩周湖近辺で予備日をとってたがうまく回れたので、時間があったら寄ろうと思ってた函館にも来れた。(函館はカミさん出来れば行きたいと言ってたので)

2時過ぎに函館に付いたが曇ってるけど薄日が差すくらい。

五稜郭タワーに登ってから、五稜郭散策。そしておやつ?にこれまたカミさんご要望のラッキーピエロのチャイニーズバーガー。

そこから早めの風呂。この日帰り温泉施設は海から数十メートルで露天風呂から行きかうフェリーの向こうに函館山。スゲーいいロケーション。しかもその近くにマーライオン発見w

そして寝床を下見してから日の入り19:20くらいだったのでその頃函館山へ。

スゲー人だかりw。夕暮れ時から日の沈むまで粘りました。

そして赤レンガ倉庫街やらナントカ坂の夜景を見て。

函館って良い街だなぁ。。。

走行247㌔

1751461464183

1751461463901

1751461472832

1751461472756

1751461472699

1751463553287

1751463553503

1751461472577

1751461472520

1751461472467

1751461472331

1751461472385

1751461472240

| | コメント (0)

2025年7月 1日 (火)

北海道Day10

帯広~襟裳岬~日高~苫小牧~登別

襟裳岬近辺は風はそんなでも無かったけど海霧が凄かった。岬の先まで歩いて行ったら結構幻想的な雰囲気に包まれた。残念ながらアザラシは見えず。

風の館で風速25メートルを体感。時速にすると約90㌔。なるほど確かにバイクで100㌔くらいな風の抵抗感覚。バイクだとハンドル握ってるしアクセルも捜査してるからそんなもんだけど、地面に立ってコレだと体が持ってかれる。面白かった。

襟裳岬名物ラーメンを朝飯として食べる。

日高あたりから霧が晴れていい天気。

苫小牧でホッキ―カレーを飲み干す。

日本を代表する名湯の地「登別」へ来たんだから、今夜はちょっと奮発して登別の石水亭で宿泊。建物もそうだけど部屋もでけー。とりあえず風呂入って、飯までゆっくりだな。

明日は登別と洞爺湖近辺をゆっくり探索して南へ下るかな。

走行距離353㌔

1751355099444

1751355099388

1751355099333

1751355099294

1751355117905

1751355099148

1751355098938

1751355124667

1751355124723

1751355124767

1751355124805

| | コメント (0)

より以前の記事一覧